ようやく春になったようですね。2012/04/22 20:09

何とか屋根を掛けました。
昨日朝早く雪の樽前山に登ってきたのですが、次の用件までに時間があったので、バイクで畑の偵察に行って来ました。
時間の制限があったので、林道に有った倒枝の除去とビニールハウスを掛けるための準備で帰宅しました。
今日は、どのように過ごそうかと昨日から考えていたのですが、風が少々有るのでハウスのビニール掛けをしようか悩んでいましたが、朝の天気予報では3m程度の風となっていたので、8時30分頃に自宅を出て畑に向かった。天候は晴れ。
思った以上に風が有るが、色々工夫して一人でハウスの屋根を掛けたものの、昨年の経験と今回の要領を寝ないで考えたのが良かったのか、無事にハウスの屋根は昼食時には掛けられた。
幸運の賜物かと思う。

ハウスの中に耕耘機を持ち込んで?2012/04/22 20:26

ハウスの中の耕耘機
ハウスの屋根を掛けたら今日の作業は終わりと思っていたが、いつになく手際が良かったようで、このまま帰ったのではもったいないと思い、耕耘機を出してみた。
いつよりエンジンがスムーズに掛かった。タイヤの空気が少ないので、空気入れを探したが見あたらない。どこかにあるはずなのだが・・・・
最初は、難しいハウスの耕耘を行った。これは、かなりのテクニックが必要で、初心者には到底無理の作業だ。長年この耕耘機とつきあっているからできることで、間違うとハウスを壊すか自分自身が挟まれそうになってしまう。
今回の耕耘は、機械のできるかぎりの性能を発揮させて、30cm以上の耕耘で、かき混ぜも最高で行ったので、今年の作柄は良好かと思う。
外の畑もハウス同様に決めの細かな耕耘を行った。
ただし、勤務形態が変わったので、昨年のように頻回な作業ができなくなったので、かなりの工夫をしなければ、全ての野菜が枯れてしまうかも知れない。そこがかなりの問題で、憂慮するところだ。
それにしても、栄養豊富な土に見える。