1104ビニールハウス撤収です。冬支度です。2011/11/04 21:21

この日は、私だけでは無く父母を連れての畑でした。
全ての作物の撤去とハウスの天頂に張ってあるビニールの撤去だ。
天頂ビニールの撤去は、ビニールハウスの倒壊防止のためと理解していたが、それは大きな間違いであった。
当然大雪が降るところはその通りであるが、大きな目的は土の水による浄化が主な用途で、これを行わないと土の中の状況が偏ってしまい作物ができなくなってしまうこととなる。
これを力説してくれたのは、サンガーデンの指導員であった。話の内容は、十分理解できたから今回の実行となった。

1104外畑とビニールハウスの冬支度完了です。2011/11/04 21:36

ビニールハウスも外の畑も冬支度完了です。
来年もできるのでしょうかね?
畑に性を出すとほかのことができなかった様に思える。
来年は、水やりのスパンを大きく取って、ゆとり有る畑仕事にしたいですね。