5/15今日の風は10mでした。2011/05/15 20:52

いよいよ6.6mの天頂ビニールを掛けるつもりで畑に行ったのですが、風が強い。 気象庁のデータをみると平均8mで最高が11mの風が吹いていたようだ。 いくら周りを林に囲まれているからといっても早々風の抵抗を受けないわけではない。 周到な準備をしていたからこれだけの風でも完成できたのだと思う。

5/15パイプハウスついに完成した。2011/05/15 20:54

桜を見ながら作業をしたものの、風が強かったので大変苦労した。 85を過ぎた父母を連れて行って正解で、この風の中で施工しようとするのが無理なことで、この二人がいなければ今日の完成はなかったと思う。 ハウスも完成し時間があったので、白菜とカブの移植を行った。 完成してみると大きなハウスで、ハウス内は暑すぎです。

5/15ハウスの大きさわかりますか?2011/05/15 20:56

中央に写っているのは、今日の功労者です。 この二人がいなければ、このPOフイルムのハウスの完成はなかったものと思います。 人が写っているのでハウスの大きさがわかると思う。 天頂フイルムは、天頂中央に乗せ、入り口側に最初に張って固定し、その後に奥側に張ってから入口側の確定後奥側に余ったビニールを送り込んで完成したが、これもネットなどでデータ分析した結果だと思う。 思った以上に風がある日の天頂ビニール(6.6m×17m)の扱いはむずかしいものの、下準備の結果と父母二人の懸命な参戦によるものと考える。

5/15完成したハウス鳥瞰?2011/05/15 20:57

いつも画像に出てくる3階建て?の家の2階からの眺めだ。 桜が四方に咲いて、手前に池があり、大きなプレハブがある風景です。 昼食どきはいつもこの風景を見ながらです。 いい眺めですよ。 右手にあるブルーシートのかかったものは、アーチェリーの的です。 帰宅してほかの苗を見てみると、ほうれん草と大根が先の苗と同じ迄に育っていた。 トウモロコシ・トマト・ピーマン・ナス以外の苗は、発芽こそしていないものの、土を持ち上げる力を感ずる。 ハウスが完成すれば、これからの農作業はのんびりしたものになると思われるが、性格としてそうなるのだろうか?