5/3アイヌねぎ移植完了しました。2011/05/03 20:23

今日5月3日は憲法記念日で、連休の中で天候が良いのは今日だけかな? 火曜日なので、父母を誘い畑に行った。 昨日一人で行ったアイヌねぎの移植も二人で行うと二倍ではなく三倍以上になる。 29日に耕したアイヌねぎ用の小さな畑に移植が完成した。 4月13日からこの掲示板を書き始めているが、今回の画像を見ると畑が萌えて来たのがわかる。 奥右のビニールハウスのPOフイルムが到着するのは連休明けになるだろうから、それまでに耕作物と畝を作っておかなければならない。 今日は温かいが、昨日の気温では種まきはできない。 やはり桜が咲かないとだめかな?ここの桜祭りは5月の第3週だったかな? アイヌねぎは、アルカリ土壌で水はけの良いところに、越冬を考えて10cm以上深植えすることが基本のようだ。 石灰をと化学合成肥料をまいてから耕運したので、肥料のの面ではOKだろうが、水はけの部分で疑問を感じる。 今回の移植作業で分かったことだが、火山灰土でそれなりの栄養があれば育つ作物の様に思える。重要なのは、アルカリ度と排水が重要だ。 昨日移植したアイヌねぎは、既に立っていた。今日移植したアイヌねぎも散水を十分することによってほとんどが立っていた。強い作物なのだろう。